目からうろこの日

francoise2004-04-08

授業の申し込みに学校まで自転車で。結局モードのクラスを取ることにする。やはり
ファッション業界に身をおいていたので興味あるし。帰りに近江屋洋菓子店で大好きな
マドレーヌを買う。ここのパッケージレトロで好きです。そしてただ通帳を更新しに
銀行に行っただけなのに、初めて外貨預金というものをしてしまう。窓口のおねいさんが
いい人だったのでついつい口車にのってしまった。金利をいちから説明してもらったりして、
投資にはまってしまったらどうしよう(飽きっぽいから大丈夫)。
本の話。ユダヤ人って紀元前千年以上前から流浪の民だったんだ。しかも建国しても国が
二分化して対立したりして、頑固というか苦労を自ら背負うというか・・・
島国日本生まれで無宗派の私としては理解ができない現在のイスラエルの状況だけど、
もう何千年もの歴史があってのこの人達なんだとすこしわかったような気がした。