大好きな漫画

francoise2004-02-27

最近肌の調子がいい。考えられる理由は1)オバジC 2)手作り豆乳ローション
3)三食手作りごはん 4)ホームエステ。色々あるが、オバジくんは8,000円の
大枚をはたいただけあっていい働きをしていてくれそう。ローションは乾燥肌の
私にはちょとつらい。今度作るときはグリセリンを投入してみよう。
学校へはお弁当を持参している。えらい・・・(誰も褒めてくれないので自分で)。
たまには外食したいな。ホ−ムエステは「FIGARO JAPON」に載っていたのを参考に。
ゴマージュ、パック、マッサージなど。マッサージ用のオリーブ油は料理用と兼用だが
いいのかな・・ロキシタンのオリーブオイルが欲しい。これはオリーブ油が毛穴を
目立たなくしてくれるという話を聞いて実践しています。


なぜ日記のタイトルがフランソワなのかというと、昔からの愛読書「こんぺい荘のフランソワ」
(絶版)by 陸奥A子から取っているのです。ほんとの綴りはfrancoisなのだけど、
一応女の子ということでfrancoise。


近所にネットでも大人気の「こうかいぼう」というラーメン屋があるのだけど、
ちょっと味が濃くて私はダメだった。その隣の「蘭丸」も結構人気なので、本日
勇気を出して一人で入ってみたらいけた!トンコツが好きな私は醤油の濃い味が
苦手なのだけど、ここはかつお風味で麺もかため。なんといってもチャーシューを
ちょっと焼いて出してくれるひと手間がよい。柔らかく香ばしくなっていて美味かった。
これで外食の欲望を達成したのでした。
夜は明日のために半襟チクチク。裁縫苦手なのだけど・・・着物のサイトを見ると両面テープで
つけるツワモノもいたりするけど、そこはがんばってあえて不便さを楽しもうと。
芯は結構硬いので指に針刺しちゃったりするんだけどね・・・


本日の読書:「ドラゴンボール大全集7」「竹久夢二画集」