おひなまつり

francoise2004-03-03

今日は着物で市ヶ谷へ。友達とLUNCHの後フランス語へ。着物姿に先生がいたく
感激してその日の授業の半分(1h30)は着物についての討論になってしまった。
女の子はみな試してみたいんだよね。でも高いとか機会がないとか1人で
着られないとか・・・わかるなあ、私も今は時間があるからできるけど、それでも
あっさり帯が落ちてきたりとかするもんなあ(恥)。授業の後、銀座松坂屋へ田中翼
さんのコレクションを見に。出店が結構あって買ってしまった・・・
茶色の水玉銘仙の着物(8千円)、人絹の青地に花柄の羽織(4,500円)、黄色に鳥
(とんび??)の刺繍の帯(7千円)+帯締3本・半襟用はぎれ2枚。いやはや。
羽織は初めての人絹だけど色とデザインに惹かれて。青色は冒険だけどなかなか
インパクトがあってよい。
夜はサッカー観戦。やたー、やっぱり私は田中達也が好き。


本日の読書:「ケルト民話集」