お気に入りのカフェ

francoise2004-03-19

今日は寒いねえ。風邪気味なのであまり動かず。荒俣宏さんのぶあつい本をじっくり読む。
この人は本当に知識の宝庫だね。渋澤龍彦が彼をほめたのもうなずけます。私が最初に
荒俣さんの本を買ったのは高校生の時。フクスケさんの派手な表紙に惹かれました。
確か商標についての話でおもろかった。
夜出かけるmariを丸ビルへ車で送った後、DEAN&DELUCAでパンを買う。ここ大好き。
ソリッドな内装と見ていて楽しい品揃え。お茶しかしたことないけど。
永代通りは相変わらず混んでいた。夜の運転は怖いね。


本日の読書:「想像力博物館」「これぞ日本の日本人」「わたしたちができるまで」 
        「おてんばキクちゃんパリに生きる」