ちょっと懐古趣味

francoise2004-06-12

最近小説読んでないなあということで久々に三島由紀夫を読む。昔から好きでこの人の
本はほとんど読んでいるのだけど・・やはり今読むとちょっと違う。面白くないわけでは
もちろんないんだけど、やはり年をとると少しずつ変わっていくということだろうか。
夜偶然スカパーでこれも学生の時大好きでベスト5に入る映画「ディーバ」をやって
いたので観てみた。う〜んやっぱりいい。フィルムノワールとヌーベルバーグとちょっと
おかしみも入っていて音楽も素晴らしい。主人公とオペラ歌手が雨上がりの夜明けの街を
サティの音楽をバックに散歩しているシーンはしんとしていて何度見ても好きだなあ。


本日の読書:「愛の渇き」「LEE5月号」