東欧に思いをはせる

francoise2004-06-15

ふと思い立ちケーキを作る。長尾智子さんのレシピのチョコレートケーキはスパイスと
インスタントコーヒーの粉末を入れるのがちょっと変わっている。焼くのは170度の
低温で湯せんで50分。とてもしっとりして濃厚な味でした。私はコーヒーが苦手なので
次は入れないで作ってみよ。
本の話。以前から疑問に思っていたのが、なぜオーストリアの皇太子がサラエボで学生に
暗殺されたのがきっかけで第一次世界大戦が始まったかということ。この本を読んで
わかりました。第二次大戦の火種がやはり東欧にあったこととか、なぜ戦後一気に
社会主義国家になったこととか、ユーゴで民族紛争が絶えないこととか。
その流れかわからないけど、今私の中でひそかにケストナーブーム。子供の頃読んだ本を
また読み返しています。ほんと素晴らしい。


本日の読書:「東欧の歴史」「ふたりのロッテ」「点子ちゃんとアントン